ガイドリーダーウォーク 【ガイド:須知】

月例 多摩よこやまの道を歩こう!

尾根緑道を歩き縄文祭祀遺跡を訪ねよう!

2019年12月8日(日) (西コース)

■集 合:小田急多摩線「唐木田駅」改札前 9:30
 ■解 散:京王相模原線「多摩境駅」付近 14:20

須知講師ガイドリーダー  27名参加

今年の「多摩よこやまの道を歩こう!」は、3回も雨で中止になりましたが、今回は、快晴でそんなに寒くもなく快適なウォーキングでした。

唐木田駅から出発、よこやまの道の終点の山王塚へ。鶴見川河口方面展望広場から、かすかに房総半島が見えました。 古道やいろいろな伝説話を聞いて面白かったです。

長池公園でトイレ休憩をして、トンネルの手前から尾根緑道へ。 散歩する人、ランナー、自転車の人が、紅葉した道を楽しんでいました。 都立小山内裏公園・草地広場で昼食、その後、公園内を散策、「内裏池」は初めてでした。途中で須知講師による鳥の説明や万葉集のお話がありました。 田端環状積石遺構では、皆さんで蛭が岳の方向を見ました。

多摩境駅付近で解散しました。

【コース】

唐木田駅前(9:30集合)~よこやまの道(奥州古道常盤道)~影取り池~よこやまの道(奥州古道常盤道)~六部塚~山王塚(よこやまの道終点)~長池公園~尾根緑道~都立小山内裏公園草地広場 (昼食11:50~12:30)~同公園内古道跡・武相国境の峰~鮎道(あゆのみち)~同公園内古道跡~田端環状積石遺構~京王多摩境駅 (解散 14:20